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月夜の晩に灯す明かり火

現在Pso2で活動してるメインFiののんびりブログ
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アフロテ(ヴェロチタとかフォルスとかイーラとか)何がいいのか

新しくでたアフロテ武器が3つ登場しました。
ヴェロチタ(速度・追加ダメ
イーラ(後方・追加ダメ
フォルス(クリ発生・威力

どの職は何がいいのだろう?と思いちょっと検証&計算してみました。

今回はバサを主体に計算
まず武器性能からですが主に中型で後方をとることに視点を置いています。
尚、憤怒・ダウン状態での計算は入れていません。
アフロテ装備のopも私自身がその武器に合っていると思ってつけたものです。

○シャン武器(シャンはopが個人で差があるが今回は自分のもので)
中型11.3%(5.3+6)
後方12.1%(5.7+6.4)

○フォルスアフロテ
(固定op)
発生14
威力0.3
(ランダムop)
後方6.9
発生14
威力0.3

○イーラアフロテ
(固定)
後方6.9
追加6
(ランダム)
後方6.9
威力0.3
追加6


次にクリスタルなどからクリ威力の倍率を求めます。
 ステータス初期2
 卑劣1.2
 挑戦1.38
 クリダメ書1.34

そして計算

今回はシャン武器で100万ダメであったことを仮定してのダメ計算です。
クリ倍率は上記のクリスタル&書をすべて使用した時

○シャン(ケル武器)
クリ倍率+5.92

クリダメ100万→クリではない時のダメ
1000000/5.92=168918

168918→opの追加ダメ計算しない場合(中型&後方ダメ合計が23.4%)
168918/1.234=136886

○フォルス
クリ倍率+6.52
アフロテ装備の攻撃力上昇を見積もり16万で追加ダメop計算(後方ダメ6.9%)
160000*1.069=171040
クリダメ
171040*6.52=1115180.8

○イーラ
クリ倍率+6.22
フォルスと同じく見積もり16万でop計算(後方13.8%、追加12%)
160000*1.258=201280
クリダメ
201280*6.22=1251961.6

結果
フォルスよりイーラの方がクリダメ時
約14万多(シャン武器で100万ダメであった時の数値)


次にクリ発生計算
注:今回も麗輝の指輪で計算
クリ率計算の0.154は後方から殴った場合のクリ発生からクリ率に変換する計算式である。

ステータス初期58
指輪12×2(麗輝)
フォルス14×2
イーラ0
憤怒の逆流2×4
精密打撃3%

フォルス+麗輝
58+62=120
120*0.154=18.480%+精密3%
チャース時38.480%+精密3%

フォルス+麗輝+オーラ
58+58+62=178
178*0.154=27.412%+精密3%
チャースト時47.412%+精密3%

イーラ+麗輝
58+34=92
92*0.154=14.168%+精密3%
チャースト時34.168%+精密3%

イーラ+麗輝+オーラ
58+58+34=150
138*0.154=23.100%+精密3%
チャースト時43.100%+精密3%

尚麗輝でない場合クリ率は
24*0.154=3.696%減少
訓練所の指輪のときは 追加ダメ6%あがるので先ほどの式で計算すると
イーラのときには6%追加で基本ダメ210880
クリダメは1311673.6
 
結果フォルスの方がクリ率4%ちょい多


このように見ると基本ダメとクリダメは確実にイーラの方が上である。
フォルスはイーラよりクリダメが4%ちょい出やすいというだけであり、
そこに賭けるかは個人の好きなようにするのが一番かと・・・

まだまだクリ率とダメによる総合的な期待値とダメ効率は計算していないが
フォルスのがクリダメ大きいと見せかけて実はイーラのほうが大きいという事実判明。
しかしフォルス武器で追加と後方とクリ威力を入れた場合ダメの差が僅かに埋まる。
(その分クリ率が僅かに減少するが・・・)

フォルスは後方だけでなく前方からでもクリダメがあがる為、
前方から殴る分にはイーラよりもフォルスの方がダメが出そう。
(注:前方から殴った場合のクリ率は後方の約半分)

よって
ヲリは盾もやるためヴェロチタかフォルスがいいと思われる。
槍は敵対値のためイーラ
スレ、バサはイーラ≧フォルス
弓、サラはイーラ
回復はフォルス以外

こんな感じだと思います。あくまで個人的に!
スレは元々クリ率高いためイーラ方がかなりいいかもしれない・・・

スレバサの武器 フォルス+12にしちゃったよ・・今更だけど



P.S.スレでも計算してみた
シャンでクリダメが60万であったと仮定
600000/5.92=101351
同じようにopが23.4%であったとすると
101351/1.234=82132←opの乗らない純粋なダメ

今度はアフロテで素の攻撃あがって仮にダメ95000とする
○フォルス
opを乗せると95000*1.069=101555
クリダメ
101555*65.2=662138.6

イーラ
opを乗せると95000*1.258=119510
クリダメ
119510*6.22=743352

うん・・・イーラの方がダメでるや

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SC再び(なんとなく

SC公開
まぁあまり差がないけど

a.jpg

ふむ・・・特に平凡ですわ
初期設定のまま使っているのでかなり自分ではやりやすいと思うのですが
フレ達には手が3本あるんじゃないの?とか言われます


盾のときは5のポイズンのとこにトレントブロー差し替えてやってますん

マウスはLogiのG700Sを使っていてボタン7つあるー!
マウスのサイドボタンでは
親指のサイドボタンのとこにボタンが4つあるので
F5 回りこみ
0 跳躍切り
C ゲイルレイザー
9 ソードディフェンス
が入れてあります。
サイドボタンでガードしてる現状

左クリックの脇にもボタンが3つあるのでそこには
- デッドリーウィル
F6 ラピッドマナポーション
F7 ラピッドマナソーマ
の3つが入れてあります

あとは全部直押し!
余裕で8まで届きますよ!!!
F9のシュレッドまでちゃんと使えますw

普通だよね?これ普通だよね?

うちとしては 既存の機能が入っているTやBやVなどを消してスキル入れているほうが
信じられないです・・・ 

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続:バサ育成ぢゃないほう

知り合いからブログみつけたと言われ慌てました(●´ω`●)

んで闘士のこととか紋章結構かわったのでついでに報告

今現在の紋章は
連撃(気絶5)
回避(集中3)
クライ(迅速6)
ダッスラ(集中3連闘4)
コンバ(忍耐2)
ストロング(連闘4集中4闘士4時3)
回り込み(集中5時2)
カウンター(時5)

でしょうか。
ガイテイ武器でスタンもついたので連撃の気絶とあわせて
普段はコンバ・ポイズン・連撃での のけぞり によってヒール妨害からの
ラストスパートでスタンつなげてヒラ落とす感じです。
あとランブロ闘士いれていないのはガイテイ胴のランブロダメupを見込んでです。

砲火では火力優先して
クライ迅速6、カウンター時5、ストロング集中4を削り
ランブロ闘士5、ディセクト闘士5・集中4に割きます。

こんなとこかなぁ

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バサ育成スタート

こんにちわ紺乃です。

今回は6キャラ目してよーやく育成日記描こうかな思い(遅すぎ)
バサ育成し始めてみました。
ちょこちょこおもしろい物発見しながらやってきたいです!初心に戻って(・ω・;A)アセアセ…

第一回!
top.jpg
ててーん♪

いきなりぶっとんでカラスチャ退治
だってだってここまでただ進むだけなんだもん

護符きれてたんで仕方なく通常攻撃だけでちょちょいと倒しましたとさ
やっぱり最初のころより断然楽になってる・・・
腕も上がってるとわいえ秒殺
もっとカラスチャさん真面目にやってもわらないと練習にもならんですよ・・と


アバターは
魍魎ついでに当たったから6Lvで着せました(;´・ω・)

そしてなんとなく倒しなぁなぁで黎明の島が終わります。
前と違ってかなり短縮化されてるのでそっこー終わっちゃったりしてます。

黎明の島ともお別れのとき・・・いざゆかん!
soumei.jpg
バッサバッサ
ヴェリカに到着です。

前回のアプデで連盟の建物できてますね。
↓詳細
verika.jpg
中は行ってみましたが もぬけの殻です
特になにもなかった・・・(´・ω・`)
連盟のアップデートいつなんだろうねぇ~・・・
できたところで関われるのかちょっと謎ですが淡い期待を抱いておきます


話は戻りサマエルと話をしていざ冒険へ再び!っというところで
フレに見つかりました

足止めくらって
話し込んでいたら時間が経っちゃったので今回の日乃育成はここまで!
こんな調子で終わるのか!?ちょっと不安ですが
暖かく見守ってやってくだされ

日乃 いつか輝こうb

P.S. フレの60スレに決闘申し込んだら 与ダメ0 食らったダメは50万・・・え・・

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TERA 戦場でのヲリの紋章やスキル回しなど

久々の更新です

やることもないので戦場での
ヲリの自己流スキル回しと紋章について徒然たいと思います。

まず
紋章から
基本主に使っているのは

回避集中3
ランブロ  闘士5
コンバ   忍耐2
バイト   迅速2
ディセクト 集中4
ダッスラ  連闘4
回り込み  時2  集中5
カウンター 闘志3 時5
ストロング 連闘4 集中4 闘士4 時3

合計47
でしょうか
以前は連撃気絶やクライの迅速を入れていたのですが
気絶確率が低いのとクライのあとに極力ストロング入れるコンボにしたので外しました

コンボとしては
回り込み→ダッスラ→ディセクト→クライ→ストロング→コンバ→ランブロ→シュレッド
です

コンボ内容としては回り込みスタンからダッスラのコンバ連闘バフをもらいディセクトと高速で繋げてダメ稼ぎ。
そこからクライ→ストロングとスタンで逃げさせずについでにストロングのランブロ連闘バフもらい コンバ→ランブロとダブルで連闘バフ消費し一気にダメ稼いだらシュレッドで転倒&ストック消費でしょうか

クライの迅速入れてないので逃げられてしまうという場合 ダッスラ連闘かストロング連闘切って迅速入れることがオススメ
切るほうはコンボをしてみて連闘バフ持続時間内に維持できそうにないほうを切るほうがいい
ダッスラの方が時間厳しい

最優先は逃げさせないことなので 火力を僅か削ってでもスタン維持

他には
クライ→ストロング→バイト→ランブロ→シュレッド→コンバ
という簡易コンボも


自分自身まだPvPが未熟者であるため
世の中にはこれ以上のコンボなどありますが自分で考えたのはこれくらいです


戦場においての立ち回り

名誉
最初の日輪装備でわまだやわやわなのでディフェンスが必須です
立ち回りとしてはやっぱりタンカー
ガードを意識するだけで生存率がぐっと延びるのですが横方面など来られると
無意味なので過信は禁物
回避ばかりだとST不足でここぞというときにガード出来なくて積みます

こっからは個人の感想
少し通い白磁武器ともう1~2ヶ所揃ったらブレスタにしてみる
これは個人差が出るのだけどプレイスタイルがごっそり変わります
回避 エバ 回り込み回避 ダッスラ スピコン とにかく移動回避を駆使して
とにかくダメ与える火力職になります。

慣れてくるとディフェスタでキルが0や1とかだったのが10とかとれるようになります
その分いくらか死にやすくはなるのですがスレを見てみよう!ガードがないぢゃないか
ってことでなくてもどーにでもなる
その頃にもなると他職の癖も掴んでくるので回避などしやすくなりますしね
でも俺はキル厨よりみんなの役に立ちたいのだー って方はディフェスタで導いていってあげてください

名誉はこんなところでしょうか

闘士はまだ始めたばかりなので
右も左もわからないのでなんとも言えないです
一言でいうなら忙しい
そして臨機応変と連携がほんと重要だった
大変です


それじゃこんなところで今回は終わりです

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