月夜の晩に灯す明かり火

現在Pso2で活動してるメインFiののんびりブログ
0

アフロテ(ヴェロチタとかフォルスとかイーラとか)何がいいのか

新しくでたアフロテ武器が3つ登場しました。
ヴェロチタ(速度・追加ダメ
イーラ(後方・追加ダメ
フォルス(クリ発生・威力

どの職は何がいいのだろう?と思いちょっと検証&計算してみました。

今回はバサを主体に計算
まず武器性能からですが主に中型で後方をとることに視点を置いています。
尚、憤怒・ダウン状態での計算は入れていません。
アフロテ装備のopも私自身がその武器に合っていると思ってつけたものです。

○シャン武器(シャンはopが個人で差があるが今回は自分のもので)
中型11.3%(5.3+6)
後方12.1%(5.7+6.4)

○フォルスアフロテ
(固定op)
発生14
威力0.3
(ランダムop)
後方6.9
発生14
威力0.3

○イーラアフロテ
(固定)
後方6.9
追加6
(ランダム)
後方6.9
威力0.3
追加6


次にクリスタルなどからクリ威力の倍率を求めます。
 ステータス初期2
 卑劣1.2
 挑戦1.38
 クリダメ書1.34

そして計算

今回はシャン武器で100万ダメであったことを仮定してのダメ計算です。
クリ倍率は上記のクリスタル&書をすべて使用した時

○シャン(ケル武器)
クリ倍率+5.92

クリダメ100万→クリではない時のダメ
1000000/5.92=168918

168918→opの追加ダメ計算しない場合(中型&後方ダメ合計が23.4%)
168918/1.234=136886

○フォルス
クリ倍率+6.52
アフロテ装備の攻撃力上昇を見積もり16万で追加ダメop計算(後方ダメ6.9%)
160000*1.069=171040
クリダメ
171040*6.52=1115180.8

○イーラ
クリ倍率+6.22
フォルスと同じく見積もり16万でop計算(後方13.8%、追加12%)
160000*1.258=201280
クリダメ
201280*6.22=1251961.6

結果
フォルスよりイーラの方がクリダメ時
約14万多(シャン武器で100万ダメであった時の数値)


次にクリ発生計算
注:今回も麗輝の指輪で計算
クリ率計算の0.154は後方から殴った場合のクリ発生からクリ率に変換する計算式である。

ステータス初期58
指輪12×2(麗輝)
フォルス14×2
イーラ0
憤怒の逆流2×4
精密打撃3%

フォルス+麗輝
58+62=120
120*0.154=18.480%+精密3%
チャース時38.480%+精密3%

フォルス+麗輝+オーラ
58+58+62=178
178*0.154=27.412%+精密3%
チャースト時47.412%+精密3%

イーラ+麗輝
58+34=92
92*0.154=14.168%+精密3%
チャースト時34.168%+精密3%

イーラ+麗輝+オーラ
58+58+34=150
138*0.154=23.100%+精密3%
チャースト時43.100%+精密3%

尚麗輝でない場合クリ率は
24*0.154=3.696%減少
訓練所の指輪のときは 追加ダメ6%あがるので先ほどの式で計算すると
イーラのときには6%追加で基本ダメ210880
クリダメは1311673.6
 
結果フォルスの方がクリ率4%ちょい多


このように見ると基本ダメとクリダメは確実にイーラの方が上である。
フォルスはイーラよりクリダメが4%ちょい出やすいというだけであり、
そこに賭けるかは個人の好きなようにするのが一番かと・・・

まだまだクリ率とダメによる総合的な期待値とダメ効率は計算していないが
フォルスのがクリダメ大きいと見せかけて実はイーラのほうが大きいという事実判明。
しかしフォルス武器で追加と後方とクリ威力を入れた場合ダメの差が僅かに埋まる。
(その分クリ率が僅かに減少するが・・・)

フォルスは後方だけでなく前方からでもクリダメがあがる為、
前方から殴る分にはイーラよりもフォルスの方がダメが出そう。
(注:前方から殴った場合のクリ率は後方の約半分)

よって
ヲリは盾もやるためヴェロチタかフォルスがいいと思われる。
槍は敵対値のためイーラ
スレ、バサはイーラ≧フォルス
弓、サラはイーラ
回復はフォルス以外

こんな感じだと思います。あくまで個人的に!
スレは元々クリ率高いためイーラ方がかなりいいかもしれない・・・

スレバサの武器 フォルス+12にしちゃったよ・・今更だけど



P.S.スレでも計算してみた
シャンでクリダメが60万であったと仮定
600000/5.92=101351
同じようにopが23.4%であったとすると
101351/1.234=82132←opの乗らない純粋なダメ

今度はアフロテで素の攻撃あがって仮にダメ95000とする
○フォルス
opを乗せると95000*1.069=101555
クリダメ
101555*65.2=662138.6

イーラ
opを乗せると95000*1.258=119510
クリダメ
119510*6.22=743352

うん・・・イーラの方がダメでるや

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatsukuyo.blog.fc2.com/tb.php/15-d3070d32
