月夜の晩に灯す明かり火

現在Pso2で活動してるメインFiののんびりブログ
2

ダブセというもの。

今回は26日に新しいダブセのPAでるのでそのこともあり、
メインであるダブセの特徴について少々述べます。

Tダガーのブラサラができてからダブセは埋もれちゃったような気がしますね。
ファイター=Tダガーって感じでイメージついてしまってるようなw

それもそのはず!!ダガーには武器アクのスピンでJG(ジャストガード)
更に、通常攻撃・ブラサラ・オウルにガードポイント
終いに新PAのファセは無敵ときた!

それに引き換えダブセはガードというものがまずない
(アクロっていうPAにはガード判定ありますが威力が高いものでもないので運用は難しい所)

見ると歴然ですねこれは。
使っていくには多少 回避重視でプレイヤースキルが必要なところがあります。
でも火力はやっぱりダブセ!

少々その辺りのダメを色々もって来ました。



ステータスの確認から(全部 シフタドリンクP有)

まずダブセの素です
ダブセ素
ダブセPPスレ
ダブセPPスレ

この通りになりますね。

次にダガーの素です
ダガー素
最後にダガーのPPスレ&暗心舞踏 急激に伸びますやっぱw
ダガーPPスレ暗心


この差があってダブセはどこまでダメを伸ばせるのか?
 ダメを見たのは全てPPスレが乗っている状況でssを撮っています。

ダブセはデッドリーアーチャー(以下DA)がとにかく強い!
ノーチャージで7発 チャージで10発のヒットがあります
そして↓がそれ
ダブセ DA
(※384ダメのはジャストアタックのために最初に使った通常です)
ほぼ3000のダメがでており7発ですが最後のだけは僅かに強く3200ほど行ってるので
大体DA一回で21000~22000というところでしょうか・・・

そして次にダガーのブラサラというPAを見ます
(ファセはムラがあるので今回は省略)
ブラサラ ギアMAX
↑ブラサラも4回&↓ラストの3回 で計7回
ブラサララスト ギアMAX
ダガーの場合はギアをMAXにしてありダメ150%になるようにしてあります。
3500×4 + 4200×3 で26000くらい

これだけ見るとダガーはギアを溜める動作がめんどうなだけでダメ自体は多く見えると思います
範囲でいうとやはりブラサラのが確実に勝ってますね

ただ!
ダブセはまだ終わりではない!
武器アクションの風があります。
それがこれです
ダブセ 武器アクギアMAX
周囲に風によるダメージを継続的に与えるという武器アクションであり
ダメージは以上の通り発動したてですがDA一回の間にダメは3回くらい当たります

それでもダガーとどっこいどっこいじゃないかと思いがちですが
ダガーみたいにギアを意識しなくてよい&PA1回の時間がダガーのそれより遥かに短い
DPSが高いのです。

空中と範囲では負けてしまうダブセですが、ダブセだってやれるんです!

26日の新PAでは敵を集める と書いてありますが
これ・・ゾンディくらいの範囲ないとやってられない!
逆に神PAであった場合ダブセは一気に化けると思います。
敵集めてガードできずに床ペロ・・・なんてことにならないといいけど(^ρ^)

どうかダブセに少しは優遇を・・・><

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ここなっつ says..."NoTitle"
〆〆

・・・初米///

先生!ダブセはリーチの関係でより張り付きが零距離になりますが、床pr率を下げて生存率を上げるにはどうしたらいいですかwww

あと、空中戦は苦手なんだよぉ・・・ぇw
2014.03.23 02:26 | URL | #- [edit]
月夜 says..."NoTitle"
なっつ 来てくれてありがとー。

うーん・・・ダブセはステップしか回避がないので
常に回避を心がけるのが大事かな・・・
最初のうちは叩くことより 回避の方を重視しておけば
そのうち回避になれて叩く数が増えていけると思います。

空中戦はダガーがいいですけどダブセでやりたいなら
通常→JA→デッドリーチャージ→ジャンプ→放つ!

ダガーの場合はシュートポルカを組み合わせると空中維持しやすいですが、最近はファセットが楽ですね。
2014.03.24 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatsukuyo.blog.fc2.com/tb.php/19-d4114b5c
