月夜の晩に灯す明かり火

現在Pso2で活動してるメインFiののんびりブログ
0

結局Guのサブクラスって?

はい。前回お約束のGuのサブクラスについて少々お話します。


(※これはあくまで個人的な意見が含まれています)


現在私がGuでサブクラスに置いているのはFiです。

いわゆる 「GuFi」 というのですね。


SRJAB黄金時代ではGuHuが多かったのではないかと思います。

Huはフューリーの倍率が高く安定した火力を出すことができたためですね。

サブクラス迷ったらHuにしておけばいい と言われるくらいです

EP3以降フューリー倍率も低下しサブクラスの幅がかなり広がったのではないかと思います




ここからは現時点でのGuのサブクラスのHu、Fi、Raについでちょっとずつ特徴を説明します

ついでに私のツリーも載せていきます。
GuステGu
とりあえずGuのツリーをペタリ




まずはHuから


GuステHu
Huツリー長すぎるので上部は割愛



今現在でもフューリーの安定感は高く、

スキルのみの倍率で言うと 1.21(JAB1・2)×1.1(フューリー)×1.1025(フューリー1・2)×1.1(フュリコンボ)
合計で1.614倍になります。

厳密にはここにJAの1.3倍やHSの2倍等ありますが これらはサブクラスに前後されないので省きます

またスキルツリーの改良により乙女もしっかり振れるようになったので近接で戦うGuにとっては

パーフェクトキーパーも維持しやすく使いやすいサブクラスです。



お次は私も使用しているFi

GuステFi


Huより火力の出る面がありそれを活かせればかなり強い部類です

スタンスの2種類の特徴から 前後でダメージが変わってしまいますが、

それを常にスタンスを乗せれるようにしますと

ブレイブで1.25(ブレイブ)×1.2(ブレイブS) の1.5倍

ワイズで1.35(ワイズ)×1.3(ワイズS) の1.768倍

になります。

またテックアーツJABを乗せることができますと更に1.15倍

PPスレイヤーで射撃+200

さらにさらに チェイスアドバンスを乗せることができますと1.25(チェイス)×1.15(チェイスA) の1.4375倍
(ただしチェイス1.25倍は射撃依存の打撃PA時に限る)

となります。

最終的に全部乗った場合は
  ブレイブで 2.479倍
  ワイズで 2.922倍     です。


私が前記事でも紹介したとおり武器に状態異常をつけたのはチェイスのためです。

また現在はデッドアプローチがスタンに置き換えられましたし、

リバースタップのスタンとも相性がいいのです



ただ近接で戦う以上やはり被弾することもあるでしょう。

ましてやHPの少ないGuで突っ込んで集めて戦うと痛い!

Huと違い乙女がないので死に易くはありますが、火力は絶大だと思います。



最後にRaです

いわずもがな最大の特徴はウィークバレットですね。

これがあることによりダメージは飛躍的に伸びます

また Raの場合はRaGuとすることでシャープシューターがありますので

こちらで1.2倍をとることもできますが、SRJABの時のようにインフィをしてればいい

ってわけではなく 遠距離でのダメージが死んでしまったのでちょっと望みは薄いです


他にはウィークヒットの効果が大きく1.35×1.35 で 1.8225倍

スタスナで1.15×1.15 =1.3225倍

弱点に突っ立った状態(1秒程度以上)ですと2.410倍になります。

チェインフィニッシュで弱点にサテ3回する時等は WBと併用しますととても強いですね・・・


どちらかというと平均的に強いというより局所的に大ダメージを与えるタイプです。




以上でしょうか・・・?




ついでに ガンテクと言われる「GuTe」という組み合わせも以前あり、

SRJABにテクニックを乗せるクラスでしたが、SRJABの衰退により絶滅危惧種に・・・




次回はGuの戦い方ってどうしてる? の巻

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatsukuyo.blog.fc2.com/tb.php/48-39a385e6
